ランサムウェアに感染した場合の復旧方法はあるのか?

ランサムウェアとは、ランサム=身代金で身代金を要求してくるマルウェアの一つです。

具体的にはPCのデータロックや、システムの操作や使用を不能にしたり、ファイルを暗号化したりした後、「解除してほしければ、金を払え」と要求してくるものです。

このランサムウェアに感染したとして、どうすればランサムウェア 復旧できるのか、調べてみました。

復旧する方法

自動バックアップ機能などにより、バックアップされているデータが消えずに残っている場合、復旧ができるかもしれないようです。

また、復旧ポイントが残っている場合、フリーソフトなどを使用して復元できるかもしれないようです。

調べたところ、トレンドマイクロさんが復旧ツールを公開されているようです。試してみるといいかもしれません。

復元というより駆除のようですが、暗号化の実行中の場合、セーフモードでランサムウェア駆除ソフトを使うことで駆除できるかもしれないようです。

これらのような方法で復元できる可能性があるようです。高度な暗号化で復元は無理、リカバリした方が良いかもしれないというケースもあるのでランサムウェアには気を付けてください。

コメントは受け付けていません。