ネイルアートは私にとってストレス解消にも効果的!?

私は素人レベルですが、自分で爪にネイルアートを施すのが好きです。

使用するマニキュアや道具は100円ショップで購入したものがほとんどなので、さほどお金はかかっていません。

ネガティブ思考に陥ってストレスが溜まり、頭の中でぐるぐると嫌なことばかり考えてしまう時が、私にとって最も適したネイルアートタイムです。

 

どんな色やデザインにしようか考えながらクリアベースを塗り、次は仕上がりを思い浮かべながらじっくり時間をかけてベースカラーを塗っていきます。

そして、思い浮かべたデザインを再現すべく、別色でラインやドットを書いたり、ネイルシールやラインストーンを活用してみたり、ラメ入りのマニキュアを重ね塗りしてみたり、時には頑張って少々凝った絵柄を描いてみたり…。

 

この工程に入る頃には、それまで頭の中に渦巻いていた様々な不満や悩みがいつの間にか消え去り、爪に全神経を集中させています。そして全工程を終えて思い描いた通りに仕上がった時は、とてもいい気分になります。

 

ネイルアートによって直接的に不満や悩みが解消される訳ではありませんが、趣味に没頭することでストレス解消にはなっていると思います。

女性は綺麗なものや可愛らしいものが好きですから、自分の爪が気に入ったら、どんよりしていた気分も少しは明るくなるはずです。皆さんも是非試してみて下さい!

コメントは受け付けていません。