旦那のひどい言葉に決意したこと

うちの旦那はとにかく言葉が汚い。「おまえ」「うざい」「うるさい」「バカ」「喧嘩うってんのか」なんて序の口だ。いつも怒りだすと、きまってこれらの言葉を言うけど、まだまだかわいい。

本人も言葉の汚さは自覚しているど、汚いだけならまだマシ。このまえ急いで朝食を作って冷えたウィンナーを出してしまったら、ウィンナーを排水溝に吐き出したあと「消えろ!」と怒鳴って仕事に言ってしまった。

子どもたちも食卓にいたのに、消えろって子どもたちの目の前で言うか普通。言葉が汚いんじゃなくて、怒りを抑えられないバカヤローなんじゃないのかしらと思う。そして本人は頑なに否定するけどモラハラ発言だと思う。

「おまえ何でこんなことするんだよ!おもえの育ちはどうなってんだよ!」って前に言われたけど、これって立派なモラハラ発言だと思いませんか。ちなみに怒った出来事がしょぼくて(旦那からしたらしょぼくないんだろうけど)、ハンバーガーからはみ出したケチャップをナプキンで拭いたってだけなんだけど。何でそんなことするのって言えばいいのに。どうして人格否定発言までするのかな。こんな風に罵られても表面的には仲良くしているけど、心の中では常にモラハラ旦那をどうやって懲らしめてやろうかと考えている。

コメントは受け付けていません。